TOPページ

どうも初めまして。ポケモンORASで頑張っているエラーと申します。

主にポケモンとエロゲ紹介の記事を書いています。

基本はTwitterにいるので、気軽に声をかけてください。



最近やったエロゲーver.4


どうもエラーです。
またしても久しぶりの記事更新となります。
最近エロゲモチベがあまりなく、全盛期のようにプレイはしていませんが、2ヶ月に1本くらいののペースでプレイはしていました。
ですので、広告回避も兼ねていつもの通り軽く紹介していこうと思います。




はるるみなもに!
SnapCrab_NoName_2017-5-11_21-42-54_No-00.png

「わたし、貴方みたいな人に祀られたいですっ!」

ストーリーはHP参照。

このゲームを一言で評価するなら、「攻めようとして攻め損なった」
そういう作品であろう。
好みを抜きにしても極度に悪い点はないが、何か“これ”といった押せるところがなく、無難に収まったように感じた。
今までのクロシェット作品と比べると、キャラのインパクトをストーリーに生かし切れていないように感じてしまった。
しかし、演出やキャラデザインはトップレベルであり、セリフの内の表情差分にも今まで以上に力が篭っているところも評価できる点といえるだろう。
クロシェットファンからすると微妙、初めてプレイする方だと無難にいい感じに仕上がっているといえる。

評価:★★☆☆☆


Amenity's Life -アメニティーズ ライフ-
SnapCrab_NoName_2017-5-11_22-11-56_No-00.png

「あれ?喋れるようになりました!私、あなたのスマホです!」

ストーリーはHP参照。

HOOKSOFTではお馴染みの物が擬人化した女の子がたくさん出てくる学園モノ。
どこかSMEEを彷彿とさせるような掛け合いをうまくストーリーに組み込めており、面白く仕上がっていた。
ただ、シリアス要素がほぼ欠けるというか入れなかったっために、前半と同じペースで後半も流れて行った分ストーリーの盛り上がりとしてはやや微妙であった。
全体的には非常に良く出来ているため、少し変わったラブコメを読みたいのであればお勧めできる一作である。
体験版をプレイしてみて、ノリがあうのであればぜひプレイしてもらいたい。

評価:★★★★☆







いかがでしたでしょうか?
いつも通りの軽い紹介になりましたが、この記事を読んで手に取っていただければ幸いです。
実は積んでるエロゲが大量にあるので、少しずつですが消化していこうと思っています。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
それでは、また。

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

【SMシーズン1使用構築】ガルガブ+α


お久しぶりです、エラーです。
1年ぶりの更新となります。
社会人になりブログを書く時間がなく、今まで更新を放置していましたが、
今回サンムーン初シーズンということで記録に残しておくことにしました。

使用構築はこちら
trainercard-Tomohane.png


<経緯>
7世代で構築を組むにあたって、6世代から使い慣れているガルガブから考え始めた。
範囲の広い特殊ガルーラで場を荒らし、ガブリアスと +αのポケモンで締めるという形を意識して構築を組んだ。


<個体紹介>
n115m.gif
ガルーラ@ガルーラナイト
[性格]  勇敢
[特性]  親子愛
[努力値] 84-116-4-188-116-0
[実数値] 191-176-121-104-135-108
[技構成] 猫だまし/捨て身タックル/大文字/冷凍ビーム

H-D
…カプ・コケコのエレキフィールド下デンキZ10万ボルト耐え
A
…11n
C
…捨て身+大文字×2でH振りテッカグヤが確定1発
…大文字でH振りハッサムが確定1発
…猫だまし+冷凍ビームで無振りガブリアスが確定1発

構築の軸。
範囲の広さを生かして、場を荒らしていくのが仕事。
環境に多いテッカグヤとガブリアスに不利をとりたくないため、このような技構成となった。
初手マンムーと対面することが多いため、猫+捨て身タックルは切れなかった。


n445.gif
ガブリアス@気合の襷
[性格]  陽気
[特性]  鮫肌
[努力値] 0-252-4-0-0-252
[実数値] 183-182-116-*-105-169
[技構成] 逆鱗/地震/炎の牙/剣の舞

構築の軸。電気の一貫を切る役割も持つ。
襷を盾に多くのポケモンの相手をすることができる。
当初はパルシェンが襷を持っていたため、別の持ち物をもっていた。
しかし、ガルガブを選出した際に動かしずらかったため、結局この持ち物に落ち着いた。
技構成はSMでのガブリアスの攻撃技として逆鱗・地震・炎の牙とし、最後に崩しを行うこともできる剣の舞とした。


n785.gif
カプ・コケコ@デンキZ
[性格]  臆病
[特性]  エレキフィールド
[努力値] 0-0-4-252-0-252
[実数値] 145-*-106-147-95-200
[技構成] 10万ボルト/マジカルシャイン/瞑想/挑発

ガルガブで対処しにくいテッカグヤ、水耐久に指していく駒として採用。
ポリゴン2にも対面からなら瞑想を積むことで突破することが可能。
持ち物は最高打点を出すことができ、地面以外なら多大なダメージを期待できるデンキZ。
技構成はメインウェポンとして10万ボルトとマジカルシャイン、受けループに抗うことのできる瞑想と挑発とした。


n786.gif
カプ・テテフ@こだわりスカーフ
[性格]  控えめ
[特性]  サイコフィールド
[努力値] 108-0-108-36-4-252
[実数値] 159-*-109-170-136-147
[技構成] サイコキネシス/ムーンフォース/10万ボルト/目覚めるパワー(地)

H-B
…A200タイプ一致珠地震を最高乱数以外耐え
C
…145-90メガルカリオをサイコフィールド下のサイコキネシスで最低乱数以外1発
S
…準速

大きく耐久に割いたスカーフテテフ。
マンムー+ルカリオの並びに初手から置くことができるように調整した。
ここまで耐久に振ることで多くの技を耐えることができ、行動保証を得ることができた。
Dに振ったマンムーが突っ張ってくることも少なくなく、実際にこの調整は成功だったといえる。
技構成はメインウェポンとして、サイコキネシスとムーンフォース、テッカグヤに指せる10万ボルト。
ガルーラの技構成上ジバコイルに隙を見せるため、めざ地面を採用した。


n681.gif
ギルガルド@カクトウZ (実数値はシールドフォルムのもの)
[性格]  意地っ張り
[特性]  バトルスイッチ
[努力値] 188-236-4-0-12-68
[実数値] 159-110-171-*-172-89
[技構成] シャドークロー/影打ち/聖なる剣/剣の舞

ダウンロード調整のB<D

ガルーラ+ガブリアスの並びで対処のしにくいポリゴン2、マッシブーンに指すことのできる駒として採用。
対面からであれば聖なる剣カクトウZによって、ジバコイルを突破することも可能。
ただ、ポリゴン2を見るだけであれば毒+身代わりorキンシで突破可能であり、マッシブーンにはこの型が機能しなかったため、技構成については要検討。


n91.gif
パルシェン@王者の印
[性格]  意地っ張り
[特性]  スキルリンク
[努力値] 172-252-0-0-0-84
[実数値] 147-161-200-*-65-101
[技構成] 氷柱針/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る

ガルーラ+ガブリアスが選出しにくい際に、地面タイプに出していける駒として採用。
どうしてもコケコを初手に置きたい場合に、裏に控えさせることが多かった。
起点にして破った際に、後出しから出てくる鋼 or レヒレを4割の確率で突破可能な王者の印を持たせた。
これにより、どうしても選出しなければならない際に、無理なく選出することが可能となった。
また、現環境において1回怯ませた破りパルシェンを止めることができるポケモンは少ないため、全抜きした機会も多かった。

<基本選出>
ガルーラ+ガブリアス+α
コケコ+テテフ+パルシェン


<反省点>
似たような多くの並びが環境に多かったにも関わらず、そこに薄い構築になってしまったのは大きな反省点。
対戦した中で少なくともギルガルドを入れているプレイヤーは自分だけだったため、ガブリアス+ギルガルドを選出し、ガルーラやテテフに不利を取りにくい選出を心がけていた。
また、ギルガルドの型が役割が薄く、選出機会が多くなかったため、ガルガブにギルガルドを選出した際に、もっと動かしやすい型にすべきであった。


最高レート:1988
最終レート:1843

結果としては通過点としていた2000すら届くことができず、自分の実力不足を大きく痛感したシーズンだった。
ただ、並びととしては自分で納得のいくものが組めたと思っているので、今シーズンでのことを生かしてシーズン2以降では頑張っていきたい。



ここまで読んでくださってありがとうございました。
質問などがありましたら、Twitter(@NotWither_World)までお願いします。

テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

【第3回JPNOPEN使用構築】トリル軸クチートポリ2


どうも、エラーです。
今回は第3回JPNOPENで使用した構築を紹介したいと思います。
結果はアメリカブロックで3-4でした。
ダウンロード






<経緯>
XYの3シーズン以来メガクチートを使っておらず、自分が相手にして嫌だったので、自分で使ってみようと思い構築を組んだ。
メガクチートを使うに当たって、相性のいいトリルポリゴン2とゴツメボルトロスを構築に組み込み、これを軸とした。


<個体解説>

303m.png
クチート@クチートナイト (実数値はメガ前)
[性格]  意地っ張り
[特性]  威嚇→力持ち
[努力値] 236-252-0-0-0-20
[実数値] 155-150-105-*-75-73
[技構成] じゃれつく/叩き落す/剣の舞/不意打ち

この構築のメガ枠その1。
技構成はタイプ一致のじゃれつく、交代先に安定打点となる叩き落とす、耐久ポケモンを起点にする剣の舞、最後に優秀な先制技として不意打ちとした。
Sに努力値を20割いた理由は、同族であるマリルリやクチートミラーで抜かれないためであったが、あまりこの努力値振りが生きた場面が少なかったため、検討の余地がある。
火力には目を見張るものがあるが、問題点は遅いSである。
そこで、ポリゴン2やボルトロスでSを操作してやる必要がある。


233.png
ポリゴン2@進化の輝石
[性格]  控え目
[特性]  ダウンロード
[努力値] 244-0-12-248-4-0
[実数値] 191-*-112-171-116-80
[技構成] トライアタック/めざめるパワー(炎)/シャドーボール/トリックルーム

トリックルームを使うことができ、対面性能の高いHCポリゴン2。
技構成はタイプ一致のトライアタック、構築単位でナットレイが重いためめざ炎、ゲンガーなどのゴーストに打てるシャドーボール、最後にクチートのサポートの技としてトリックルームとした。
主に先発で選出し、高い耐久と火力を生かして場を荒らしつつ、クチートの圏内にいれるのがお仕事。


445_20160328230051415.png
ガブリアス@気合の襷
[性格]  陽気
[特性]  鮫肌
[努力値] 0-252-4-0-0-252
[実数値] 183-182-116-*-105-169
[技構成] 逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞

積みアタッカーへのストッパーとして襷ガブリアスを採用。電気の一貫を切る役割も持つ。
クチートの辛い炎ポケモンや、明確な積みアタッカーへのストッパーがこいつしかいないため、選出する機会は多い。
技構成は一般的な襷ガブリアスの攻撃技として逆鱗・地震・岩石封じとし、崩しを行うこともできる剣の舞とした。


94m_20160328231237e20.png
ゲンガー@ゲンガナイト (実数値はメガ前)
[性格]  臆病
[特性]  浮遊→影踏み
[努力値] 188-0-116-4-4-196
[実数値] 159-*-95-151-96-170
[技構成] 祟り目/ヘドロ爆弾/催眠術/道連れ

構築のメガ枠その2.
クチートで相手をしにくい草タイプや耐久ポケモンに役割の持てるメガゲンガー。
バシャーモが構築単位で非常に重たいため、A特化メガバシャーモのフレドラを高乱数で耐えるようにBに厚く振った。
Sラインはメガ前ガブリアス抜きとなっている。
技構成はボルトロスとも相性のいい祟り目、フェアリー、草タイプに打てるヘドロ爆弾、きついポケモンの無理やり突破が狙える催眠術、最後に1:1交換するための道連れとした。


642.png
ボルトロス@ゴツゴツメット
[性格]  図太い
[特性]  悪戯心
[努力値] 228-0-240-0-4-36
[実数値] 183-*-132-145-101-135
[技構成] ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷)/挑発/電磁波

クチートと相性のいいゴツメ枠として採用。
役割としては威嚇を絡めつつ、クチートで辛いファイアローなどの物理炎やガブリアスガルーラをゴツメで削り、クチートの圏内にいれる。
その際にボルトチェンジで有利対面をとるように心掛ける。
技構成は有利対面をとることのできるボルトチェンジ、主にガブリアスに打つめざ氷、補助技を封じる挑発、クチートのSをサポートする電磁波とした。


245.png
スイクン@カゴのみ
[性格]  図太い
[特性]  プレッシャー
[努力値] 252-0-220-4-4-28
[実数値] 207-*-179-111-136-109
[技構成] 熱湯/眠る/瞑想/吠える

構築の最後に補完として入ってきた。
マンムースイクンに強く出ることができ、ゲンガーにも弱くない。そしてクチートゲンガーで崩しにくいクレセドランにも強いポケモンとして採用。
技構成はワンチャン火傷も狙えるウェポンとして熱湯、高速回復技として眠る、積み技として瞑想、スイクンミラーに強く滅びゲンガーにも対応できる吠えるとした。



基本選出は
クチート+ポリゴン2+何か
ゲンガー+ポリゴン2+何か
結果としては3-4だったが、その後何戦か行ったフレ戦では全勝することができ、可能性のある構築だと感じた。
変えるとしたらガブリアスの型とスイクンの枠だろう。
時間があるときに構築を練っていきたい。



対戦してくださったアメリカブロックの皆さん、主催のJPNさん、運営をしてくださった皆さん、ありがとうございました!
JPNOPENでは楽しく対戦をすることができ、ポケモン熱がぐっと上がりました。
次回オフに出るときは予選を抜けたいです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
それでは、また。



<追記>
このブログに誤字があります。
見つけた人には誤字発見検定準1級を差し上げます。
アハ体験すること間違いなし!

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

「ノラと皇女と野良猫ハート」 紹介&総評

2016-03-08_115609.png

どうもエラーです。
今回はHARUKAZEの「ノラと皇女と野良猫ハート」についての軽い紹介と総評を書こうと思います。
(公式サイトはこちら)

※軽くネタバレを含みます。













◎ ストーリー(体験版までの流れ)

死者の世界 -- 冥界。
この世界は滅びかけていました。
何故ならば、人々が『死』というものを忘れかけていたからです。
忘れ去られてしまっては、滅び去るのみ。死者の国も、それは同じでした。
ある時、冥界の母は、娘達の中でも一番優秀なパトリシアに命じます。
「地上の者達に『死』なくして『生』はないと思い知らせてやりなさい」と。

2016-03-08_121258.png

パトリシアは命に従い、生きる者達に死を与えるため、地上へと向かうのでした。
「私に敵う人がこの地上にいるのかしら」

地上に降り立った皇女様だったが、地上にたどり着いた直後はしばらく起き上がることが出来ず、倒れて倒れていました。
死者の国の住人にとって、生にあふれている地上の国で生活することは非常に負担が大きいのでした。それはパトリシアも例外ではなく・・・。
「命に囲まれて・・・逆に死ぬわ・・・」

2016-03-08_122634.png

そこで倒れていた所をたまたま通りかかった主人公、反田ノラに介抱されることになります。
「おーい、大丈夫ですか。あのー」
こうして、言語は通じるが、言葉やその意味は理解出来ない皇女様との日々が始まります。


ノラはパトリシアに幾度と世話を焼いた末、黒木未知との告白騒動を経て、パトリシアからも告白を受けることになります。
未知は『友達のため』という名目での半ば本気の告白でしたが、パトリシアは未知の告白を魔法の詠唱か何かと勘違いした為、それをマスターする為の告白でした。
「ノラ!貴方のことが好き!寝ても覚めても好き!だから、どうか、私と・・・私と付き合ってください!!私の一生モノでいてください!」

しかし、その告白がパトリシアの心に火を付けてしまいます。
「なんなの・・・この気持ち・・・」
彼女が初めて恋をした瞬間でした。
「アナタのことが・・・好き・・・」

2016-03-08_124820.png

そして、突然ノラにキスをしてしまうのでした。


みんながいなくなり、屋上に一人残されたノラの身には大変なことが起きていました。
白く眩い光が当たりを覆ったかと思うと、突然天地が逆さになり、強烈な耳鳴りが彼を襲います。
するとノラの姿はいつの間にか小さくなり、黒色の毛が生え揃った、一匹の猫となってしまっていたのです。

2016-03-08_125916.png

何故ノラは猫となったのか。
その理由は、パトリシアが無意識に(キスが原因で)ノラを眷属としてしまったからでした。

猫になってからのノラは大変でした。
車。雑踏。子供の缶けり。カラスの急襲。工事現場の大型機械。

2016-03-08_132657.png

そしてノラが猫になっているなど露ほども知らない未知に保護され、たまたまキスをされたことで彼は一時的に人間に戻ります。
これにより地上の人間で唯一未知だけがノラが猫に変化できることを知ることなりました。

未知と過ごしながら、パトリシアを探すノラ。
そして、パトリシアもノラを探していました。

2016-03-08_134124.png

ノラを眷属にした際に分け与えた魔力で猫状態の彼を見つけ出したパトリシアは、事情を説明されたノラの懇願に乗る形で彼にキスをします。
こうしてノラはようやく、人間へ戻ることが出来るようになったのです。
まあ、キスをしたらネコに戻るのは変わらないのですが・・・。


201601301402503bd.jpg









◎ 攻略ヒロイン紹介

パトリシア・オブ・エンド
2016-03-08_135118.png

2016-03-08_134827.png

2016-03-08_134756.png


冥界の皇女。
地上を滅ぼすためにやって来るが、うっかり地上の男の子(ノラ)に恋をしてしまう。
己が魔力に絶大な自信を持っており、生者と死者の世界を往復することでさらなる魔力を得ようとしている。



パトリシアは、死者の国 -- 冥界からやって来た住人。
ノラに介抱されたパトリシアは、彼から様々なことを学び、経験し、一緒に過ごすうちに、彼女はノラに恋をします。
タイトルにも「皇女」とあるとおりこのゲームの中心的人物となっています。
そのため、√にも一番力が入っていると感じました。

見るもの体験するものに子供のように新鮮な反応をするパトリシアが面白可愛く、ひたむきに勉強してどんどん地球の事を学んで生き生きとした生活をするパトリシアの姿に癒されっぱなしでした。
付き合ってからのパトリシアはノラにデレデレで、終始「可愛いなあ・・・。」と言っていた記憶があります。



黒木 未知(くろき みち)
2016-03-08_142439.png

2016-03-08_142400.png

2016-03-08_142413.png


主人公・ノラの幼なじみ。
まじめな性格で、学園の風紀委員。 男女恋愛は取り締まるべきという考えの持ち主。
持ち前の容姿から人気はトップクラス。
母親の影響を大きく受けており、勉強以外に目的が見つけられずにいる。
ある日、ひょんなことから、ノラに恋愛相談を持ち掛ける。



唯一、ノラが猫に変化できることを知っている地上の人間。
未知がナンパ男たちに絡まれていたのをノラは猫の身ままで助けようとし、拍子に海へ放り出された彼を未知が救い出したのが始まりであり、この後ノラは未知に保護されることとなります。

いろいろな告白の数々を経て、やっと思いでノラと未知が熱い気持ちをぶちまける事のできた告白シーンはとても胸に響きましたね。
未知√での押しに弱く、いろんな事でイチャイチャする様子には大変楽しませてもらいました。
未知のボケとツッコミにはキレがあり、話の展開に緊張感があり、一番楽しめた√でした。



夕莉 シャチ(ゆうり しゃち)
2016-03-08_143844.png

2016-03-08_143912.png

2016-03-08_143937.png


心穏やかな女性。
幼い頃にノラの家に拾われた恩があり、反田家で家事全般をこなしている。
料理が得意で、彼女の作る食事は、近所の子供たちに大人気。
彼女が悲しめば雨が降ると言われている。



幼いころにノラに拾われて以来、彼と共に成長し続けてきた少女。
ノラへ好意は持っているものの、自身を交際相手に選んで欲しいとは考えておらず、彼の結婚相手を見つけ出そうとしています。
天気を操ったり、計算シュミレーションが可能な大型機械を自身の手元に呼び寄せ、操作することが出来るなど、シャチの実態に関しては謎に包まれている点が多数存在します。(詳しくは√で明かされます。)
ノラの唯一の家族であり、ノラのことを愛しているんだなと言うことが伝わってきました。

√に関しては、一番地味でした。
この設定必要だったか?と思う場面が多く、ここに関してはもうちょっとライターさんに頑張ってほしかったなと思います。



明日原 ユウキ(あすはら ゆうき)
2016-03-08_145120.png

2016-03-08_145141.png

2016-03-08_145207.png


誰とでも分け隔てなく接する明るい女の子。
友達が多く、複数のバイトを掛け持ち。
ノリの良い性格から男性によく声を掛けられる。
ギャルっぽいと言われることがある。
そろそろ彼氏を作ろうと思っている。



ユウキはノラと後輩の関係には当たるものの、実は同い年であり、中学卒業後、何処も行く宛もないままブラブラとしていたところでノラたちと出会い、その後学園に無事合格したという経緯を持っています。
ギャルっぽい見た目、誰にでも別け隔てなく接する性格から、他の女性から恨みを買うことがあるみたいで、髪を燃やされかけるなどシーンも見られます。
しかし、ユウキ自身はそのことにめげることもなく、いつも笑顔であり続けています。

ユウキ自信はいい性格をしており、鋭いツッコミで笑わせてもらいました。
√内容そのものは悪くは無いのですが、シリアス要素が強すぎてナレーションのパンチ力というかユウキの良さがが特に弱くなってしまったと感じました。





他にも個性的なキャラクターが揃っています。
詳しくは公式サイトをどうぞ!




◎ 総評

シナリオ 48/60
キャラ   18/20
音楽・歌 10/10
CG     08/10

総合点数:100点中84点

攻略推奨順番は シャチ→ユウキ→未知→パトリシア 

これを読んで「いいね!」と思った方に一つ注意しておきたいことがあります。
それは、先に体験版をプレイしてから考えてほしいということです。
ギャグのテンポが独特で、人によってはうすら寒いと感じてしまうかもしれないので、合わない人にはとことん辛く、人を選ぶゲームだとプレイしながら思いました。

個人的にはとても楽しめた作品でした。
ギャグやコメディとして質が高く、テンポの良い会話に加え、CG、OP曲共に高水準。
会話には終始にやにやしながら見ることができ、久しぶりに笑える作品に出会えたと思いました。
ただ、ユウキ√とシャチ√だけは「あれ?」と思う部分が多々ありました。(特にシャチ√)
そのため上記のような攻略順番とさせていただきました。

体験版をプレイして楽しめたのであれば、そのままのやりとりが息切れなく続くので楽しめると思います!
ぜひ、プレイしてみてください。


ここまで読んでくださってありがとうございました。
それでは、また。



テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

エラー

Author:エラー
TwitterID:@NotWither_World
BW2最高レート1642
XY最高レート1997
ORAS最高レート2018
SM最高レート1988
サイクル戦信者だった

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR