

おすすめのエロゲソング(PVのみ)


どうもエラーです。
自分のメモ用も兼ねておすすめのエロゲソングのオープニングPVをいくつかご紹介したいと思います。
この記事が新たなエロゲを探す方の手助けになれば幸いです。
(あと広告回避のためでもある)
※随時更新予定




オトメ*ドメイン
発売日 : 2016年6月24日
ブランド : ぱれっとクオリア
原画 : 館川まこ
公式ジャンル:残念お嬢様たちの飼い主生活ADV
攻略ヒロイン : 5人








初情スプリンクル
発売日 : 2017年7月28日
ブランド : Whirlpool
原画 : 水鏡まみず
公式ジャンル:初情!?魔女っ娘ドタバタADV
攻略ヒロイン : 4人








花の野に咲くうたかたの
発売日 : 2015年3月27日
ブランド : あっぷりけ
原画 : オダワラハコネ
ジャンル : 絆と想いを刻む純愛ADV
攻略ヒロイン : 5人








PRIMAL×HEARTS
発売日 : 2014年8月29日
ブランド : ま~まれぇど
原画 : 芦俊 , さそりがため
ジャンル : ふたつの生徒会でてんてこまいな学園恋愛ADV
攻略ヒロイン : 4人








魔女こい日記
発売日 : 2014年5月30日
ブランド : Qoo brand
原画 : 小桜りょう , 狗神煌 , 朝倉はやて , 白もち桜
攻略ヒロイン : 6人








ピュア×コネクト
発売日 : 2015年5月29日
ブランド : SMEE
原画 : あめとゆき
攻略ヒロイン : 5人








鯨神のティアスティラ
発売日 : 2015年2月27日
ブランド : Whirlpool
原画 : 水鏡まみず
公式ジャンル: 鯨神様と願いが叶う島での学園恋愛ADV
攻略ヒロイン : 4人



テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

最近やったエロゲーver.4


どうもエラーです。
またしても久しぶりの記事更新となります。
最近エロゲモチベがあまりなく、全盛期のようにプレイはしていませんが、2ヶ月に1本くらいののペースでプレイはしていました。
ですので、広告回避も兼ねていつもの通り軽く紹介していこうと思います。




はるるみなもに!
SnapCrab_NoName_2017-5-11_21-42-54_No-00.png

「わたし、貴方みたいな人に祀られたいですっ!」

ストーリーはHP参照。

このゲームを一言で評価するなら、「攻めようとして攻め損なった」
そういう作品であろう。
好みを抜きにしても極度に悪い点はないが、何か“これ”といった押せるところがなく、無難に収まったように感じた。
今までのクロシェット作品と比べると、キャラのインパクトをストーリーに生かし切れていないように感じてしまった。
しかし、演出やキャラデザインはトップレベルであり、セリフの内の表情差分にも今まで以上に力が篭っているところも評価できる点といえるだろう。
クロシェットファンからすると微妙、初めてプレイする方だと無難にいい感じに仕上がっているといえる。

評価:★★☆☆☆


Amenity's Life -アメニティーズ ライフ-
SnapCrab_NoName_2017-5-11_22-11-56_No-00.png

「あれ?喋れるようになりました!私、あなたのスマホです!」

ストーリーはHP参照。

HOOKSOFTではお馴染みの物が擬人化した女の子がたくさん出てくる学園モノ。
どこかSMEEを彷彿とさせるような掛け合いをうまくストーリーに組み込めており、面白く仕上がっていた。
ただ、シリアス要素がほぼ欠けるというか入れなかったっために、前半と同じペースで後半も流れて行った分ストーリーの盛り上がりとしてはやや微妙であった。
全体的には非常に良く出来ているため、少し変わったラブコメを読みたいのであればお勧めできる一作である。
体験版をプレイしてみて、ノリがあうのであればぜひプレイしてもらいたい。

評価:★★★★☆







いかがでしたでしょうか?
いつも通りの軽い紹介になりましたが、この記事を読んで手に取っていただければ幸いです。
実は積んでるエロゲが大量にあるので、少しずつですが消化していこうと思っています。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
それでは、また。

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

「ノラと皇女と野良猫ハート」 紹介&総評

2016-03-08_115609.png

どうもエラーです。
今回はHARUKAZEの「ノラと皇女と野良猫ハート」についての軽い紹介と総評を書こうと思います。
(公式サイトはこちら)

※軽くネタバレを含みます。













◎ ストーリー(体験版までの流れ)

死者の世界 -- 冥界。
この世界は滅びかけていました。
何故ならば、人々が『死』というものを忘れかけていたからです。
忘れ去られてしまっては、滅び去るのみ。死者の国も、それは同じでした。
ある時、冥界の母は、娘達の中でも一番優秀なパトリシアに命じます。
「地上の者達に『死』なくして『生』はないと思い知らせてやりなさい」と。

2016-03-08_121258.png

パトリシアは命に従い、生きる者達に死を与えるため、地上へと向かうのでした。
「私に敵う人がこの地上にいるのかしら」

地上に降り立った皇女様だったが、地上にたどり着いた直後はしばらく起き上がることが出来ず、倒れて倒れていました。
死者の国の住人にとって、生にあふれている地上の国で生活することは非常に負担が大きいのでした。それはパトリシアも例外ではなく・・・。
「命に囲まれて・・・逆に死ぬわ・・・」

2016-03-08_122634.png

そこで倒れていた所をたまたま通りかかった主人公、反田ノラに介抱されることになります。
「おーい、大丈夫ですか。あのー」
こうして、言語は通じるが、言葉やその意味は理解出来ない皇女様との日々が始まります。


ノラはパトリシアに幾度と世話を焼いた末、黒木未知との告白騒動を経て、パトリシアからも告白を受けることになります。
未知は『友達のため』という名目での半ば本気の告白でしたが、パトリシアは未知の告白を魔法の詠唱か何かと勘違いした為、それをマスターする為の告白でした。
「ノラ!貴方のことが好き!寝ても覚めても好き!だから、どうか、私と・・・私と付き合ってください!!私の一生モノでいてください!」

しかし、その告白がパトリシアの心に火を付けてしまいます。
「なんなの・・・この気持ち・・・」
彼女が初めて恋をした瞬間でした。
「アナタのことが・・・好き・・・」

2016-03-08_124820.png

そして、突然ノラにキスをしてしまうのでした。


みんながいなくなり、屋上に一人残されたノラの身には大変なことが起きていました。
白く眩い光が当たりを覆ったかと思うと、突然天地が逆さになり、強烈な耳鳴りが彼を襲います。
するとノラの姿はいつの間にか小さくなり、黒色の毛が生え揃った、一匹の猫となってしまっていたのです。

2016-03-08_125916.png

何故ノラは猫となったのか。
その理由は、パトリシアが無意識に(キスが原因で)ノラを眷属としてしまったからでした。

猫になってからのノラは大変でした。
車。雑踏。子供の缶けり。カラスの急襲。工事現場の大型機械。

2016-03-08_132657.png

そしてノラが猫になっているなど露ほども知らない未知に保護され、たまたまキスをされたことで彼は一時的に人間に戻ります。
これにより地上の人間で唯一未知だけがノラが猫に変化できることを知ることなりました。

未知と過ごしながら、パトリシアを探すノラ。
そして、パトリシアもノラを探していました。

2016-03-08_134124.png

ノラを眷属にした際に分け与えた魔力で猫状態の彼を見つけ出したパトリシアは、事情を説明されたノラの懇願に乗る形で彼にキスをします。
こうしてノラはようやく、人間へ戻ることが出来るようになったのです。
まあ、キスをしたらネコに戻るのは変わらないのですが・・・。


201601301402503bd.jpg









◎ 攻略ヒロイン紹介

パトリシア・オブ・エンド
2016-03-08_135118.png

2016-03-08_134827.png

2016-03-08_134756.png


冥界の皇女。
地上を滅ぼすためにやって来るが、うっかり地上の男の子(ノラ)に恋をしてしまう。
己が魔力に絶大な自信を持っており、生者と死者の世界を往復することでさらなる魔力を得ようとしている。



パトリシアは、死者の国 -- 冥界からやって来た住人。
ノラに介抱されたパトリシアは、彼から様々なことを学び、経験し、一緒に過ごすうちに、彼女はノラに恋をします。
タイトルにも「皇女」とあるとおりこのゲームの中心的人物となっています。
そのため、√にも一番力が入っていると感じました。

見るもの体験するものに子供のように新鮮な反応をするパトリシアが面白可愛く、ひたむきに勉強してどんどん地球の事を学んで生き生きとした生活をするパトリシアの姿に癒されっぱなしでした。
付き合ってからのパトリシアはノラにデレデレで、終始「可愛いなあ・・・。」と言っていた記憶があります。



黒木 未知(くろき みち)
2016-03-08_142439.png

2016-03-08_142400.png

2016-03-08_142413.png


主人公・ノラの幼なじみ。
まじめな性格で、学園の風紀委員。 男女恋愛は取り締まるべきという考えの持ち主。
持ち前の容姿から人気はトップクラス。
母親の影響を大きく受けており、勉強以外に目的が見つけられずにいる。
ある日、ひょんなことから、ノラに恋愛相談を持ち掛ける。



唯一、ノラが猫に変化できることを知っている地上の人間。
未知がナンパ男たちに絡まれていたのをノラは猫の身ままで助けようとし、拍子に海へ放り出された彼を未知が救い出したのが始まりであり、この後ノラは未知に保護されることとなります。

いろいろな告白の数々を経て、やっと思いでノラと未知が熱い気持ちをぶちまける事のできた告白シーンはとても胸に響きましたね。
未知√での押しに弱く、いろんな事でイチャイチャする様子には大変楽しませてもらいました。
未知のボケとツッコミにはキレがあり、話の展開に緊張感があり、一番楽しめた√でした。



夕莉 シャチ(ゆうり しゃち)
2016-03-08_143844.png

2016-03-08_143912.png

2016-03-08_143937.png


心穏やかな女性。
幼い頃にノラの家に拾われた恩があり、反田家で家事全般をこなしている。
料理が得意で、彼女の作る食事は、近所の子供たちに大人気。
彼女が悲しめば雨が降ると言われている。



幼いころにノラに拾われて以来、彼と共に成長し続けてきた少女。
ノラへ好意は持っているものの、自身を交際相手に選んで欲しいとは考えておらず、彼の結婚相手を見つけ出そうとしています。
天気を操ったり、計算シュミレーションが可能な大型機械を自身の手元に呼び寄せ、操作することが出来るなど、シャチの実態に関しては謎に包まれている点が多数存在します。(詳しくは√で明かされます。)
ノラの唯一の家族であり、ノラのことを愛しているんだなと言うことが伝わってきました。

√に関しては、一番地味でした。
この設定必要だったか?と思う場面が多く、ここに関してはもうちょっとライターさんに頑張ってほしかったなと思います。



明日原 ユウキ(あすはら ゆうき)
2016-03-08_145120.png

2016-03-08_145141.png

2016-03-08_145207.png


誰とでも分け隔てなく接する明るい女の子。
友達が多く、複数のバイトを掛け持ち。
ノリの良い性格から男性によく声を掛けられる。
ギャルっぽいと言われることがある。
そろそろ彼氏を作ろうと思っている。



ユウキはノラと後輩の関係には当たるものの、実は同い年であり、中学卒業後、何処も行く宛もないままブラブラとしていたところでノラたちと出会い、その後学園に無事合格したという経緯を持っています。
ギャルっぽい見た目、誰にでも別け隔てなく接する性格から、他の女性から恨みを買うことがあるみたいで、髪を燃やされかけるなどシーンも見られます。
しかし、ユウキ自身はそのことにめげることもなく、いつも笑顔であり続けています。

ユウキ自信はいい性格をしており、鋭いツッコミで笑わせてもらいました。
√内容そのものは悪くは無いのですが、シリアス要素が強すぎてナレーションのパンチ力というかユウキの良さがが特に弱くなってしまったと感じました。





他にも個性的なキャラクターが揃っています。
詳しくは公式サイトをどうぞ!




◎ 総評

シナリオ 48/60
キャラ   18/20
音楽・歌 10/10
CG     08/10

総合点数:100点中84点

攻略推奨順番は シャチ→ユウキ→未知→パトリシア 

これを読んで「いいね!」と思った方に一つ注意しておきたいことがあります。
それは、先に体験版をプレイしてから考えてほしいということです。
ギャグのテンポが独特で、人によってはうすら寒いと感じてしまうかもしれないので、合わない人にはとことん辛く、人を選ぶゲームだとプレイしながら思いました。

個人的にはとても楽しめた作品でした。
ギャグやコメディとして質が高く、テンポの良い会話に加え、CG、OP曲共に高水準。
会話には終始にやにやしながら見ることができ、久しぶりに笑える作品に出会えたと思いました。
ただ、ユウキ√とシャチ√だけは「あれ?」と思う部分が多々ありました。(特にシャチ√)
そのため上記のような攻略順番とさせていただきました。

体験版をプレイして楽しめたのであれば、そのままのやりとりが息切れなく続くので楽しめると思います!
ぜひ、プレイしてみてください。


ここまで読んでくださってありがとうございました。
それでは、また。



テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

「僕はキミだけを見つめる ~I gaze at only you~」紹介


2016-01-31_220320.png

どうも、エラーです。
今回はインレの「僕はキミだけを見つめる ~I gaze at only you~」について簡単に紹介しようと思います。
(公式サイトはコチラ)


◎ あらすじ(公式HPより)

歌舞伎町で最強と呼ばれた少年グループ「サーベルタイガー」のリーダーだった主人公の佐原拓実。
裏社会で悪魔の化身と呼ばれ、警察では解決できない街の事件を次々に解決し、街の住人から恐れ崇められていた。

だが、あるとき親友の二人が殺害される。
親友を殺したのはマフィアの殺し屋「悪梦(アーマン)」。
その事件をきっかけにサーベルタイガーも瓦解、拓実自身も街で人目を忍び息を潜めて生活するまで転落する。

そんな拓実の元にある依頼が届いた。
依頼内容は経歴不詳、謎の歌姫「風早永遠」のボディガード。
聞けば「風早永遠」は親友を殺害した殺し屋である「悪梦」に命を狙われいるらしい。

親友の復讐を果たすこと、自らの悪夢を断ち切るため、
拓実は永遠の盾になることを承諾する。

風町永遠の護衛を引き受けることになった主人公の佐原拓実。
永遠の所属する芸能プロダクション「エタニティ」にはライブを成功させるために5人のスタッフが集まっていた。
永遠のスタイリスト兼ヘアメイク担当の真名瀬莉亜。
衣装担当の片瀬郁乃。
永遠のマネージャー兼秘書の森戸美夜。
「エタニティ」の社長の杏藤七里。
永遠のもう一人のボディガードであるアルフレッド・ウェインパーカー(通称アル)。
この5人にとって永遠は希望であり、宝であり、光であるという。

どうしてそう思えるのか佐原拓実には全く分からなかった。
こうしてライブまでの2週間、「エタニティ」のメンバーと一緒に風早永遠のボディガードをすることになったのである。




ゲームの画面はこんな感じです↓
2016-01-31_224908.png



このゲームはChaputerごとに分かれており、全10章構成となっています。
シナリオの流れとしては、慣れない環境に振り回されたり昔の因縁に苦しめられながら、やがて大切な何かを見つけ出すというもの。
短めの作品で、ルートが実質1本なのも特徴です。
時間だと大体13時間程度でしょうか。

中でもこのゲームをやっていいと思ったのは戦闘シーンが熱いことですね。
演出がなかなか凝っており、緊迫した雰囲気を感じ取ることができとても見応えがあります。
エフェクトだけに頼らずモーションにも気を遣っているおり、作品に引き込まれました。

2016-01-31_234000.png

2016-01-31_234011.png

とにかく『読ませる』のがうまいシナリオです。
ここに関してはさすがインレといったところ。
伏線も直感的にわかりやすく、プレイヤーに怪しいと感じさせるように散りばめられていて良かったと思いました。





◎ キャラクター紹介

全員を紹介したいところなんですが、(面倒くさいので)今回は主要人物の3人だけで許してください!

風早 永遠(かざはやとわ)
2016-02-01_000243.png

2016-02-01_011523.png


メインヒロインで主人公に護衛されることになった歌姫。複雑な事情が絡み中国マフィアに狙われている。
美しい歌声には隠された秘密があり、その秘密には誰にも打ち明けていない。
数多くのファンを魅了しているが、実際は純粋無垢な天然少女。
時代劇と「すもも」をこよなく愛している。
主人公のことが大好きで、周囲からもバレバレ。(本人は否定しています)
コロコロ表情が変わるので見ていてとても可愛いです。


真名瀬 莉亜(まなせ りあ)
2016-02-01_004222.png

2016-02-01_011456.png

永遠のスタイリッシュ兼ヘアメイク担当。
メンバーの中では姉御肌だが、毒舌で凶暴。
画像のようにすぐエアガンを抜いて威嚇してくる。
常に永遠のことを大切に思っており、一番に考えて行動している。
エッチな話になると「やらしかあ・・・」という方言が出る。(調べたら熊本弁らしいですね)
毎回主人公にキレたりちょっかい出してくるため、時々「イラッ」とくることがあります。
この服装が普段着らしいんですけど、恥ずかしくないんですかね?



片瀬 郁乃(かたせ いくの)
2016-02-01_005643.png

2016-02-01_011416.png


メンバーの中では衣装担当。
衣装を作ること以外に料理や雑用などもこなすマルチプレイヤー。
画像のように語尾の方に「~系」をつける(なぜつけるのかはよくわからない・・・・)。
このパジャマも自分で作ったらしく、器用なのが良くわかる。
この郁乃ちゃんめちゃくちゃ可愛いから見てて飽きない・・・。



残りのメンバーは公式HPからどうぞ!





どうでしたでしょうか?
このゲーム自体はそんなに長くなく、話のテンポもいいのでサクサクプレイできると思います。
気になる方は体験版をプレイされてみてはどうでしょうか?
ここまで読んでくださってありがとうございました。
それでは、また。

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

最近やったエロゲーver.3


どうも、エラーです。
最近恒例となってきたエロゲーの紹介したいと思います。
いつもと同じように5段階評価で軽く紹介します。



ゆきこいめると
2015-12-05_233742.png

ストーリーはHP参照。

俗にいうキャラゲーというやつ。キャラはとても可愛い。
「冬ゲー」をメインにしているわりには「冬」の描写があっさりしている気がする。
ヒロインとのフラグ構築との装置にするのではなく「冬」をもう少し深く描いて欲しかった。
だが、全体の内容はしっかりしており、ヒロインとの絡みも濃く描かれているので、細かいことを気にしない人であれば十分楽しめる作品だと思う。
基本的にはヒロインとイチャイチャするものとなっている。シリアスはほんの少しだけ。
不快になるシーンも殆ど無く、気兼ねなくヒロインとの関係を楽しむことができる。
HPページを見て、好きなキャラがいたのであればプレイしてもいいのではないだろうか。

評価:★★★☆☆



PRIMAL×HEARTS2
2015-12-06_000856.png

ストーリーはHP参照。

前作の設定を踏襲しつつも、新しい流れを生み出そうと四苦八苦した作品ではないだろうか。
共通ルートでは前作の流れに沿おうとした結果、どこか窮屈な無理を感じる展開が多くなっている印象があった。
そういった意味では前作をやっているかのような錯覚に陥ることが何度かあった。
前作の設定から大きく崩せなかったのか、両生徒会は対立する必要がないくらいに仲がよく、結果的に2大生徒会という設定はうまく活かせていない印象だった。
ここまで不満を書いてきたが、個別の方はヒロインの魅力と成長を生かした素晴らしい内容となっていた。
前作でとても好評だったCGの良さも健在で、とても綺麗な作りだった。
前作とどう比較するかで評価が変わる作品ではないだろうか。

評価:★★☆☆☆



私が好きなら「好き」って言って!
2015-12-06_010112.png

ストーリーとシステムはHP参照。

自分から想いを告げる “告白システム” というのを採用した作品。
好きなタイミングで告白できるシステムのおかげで、恋人との視点と、その手前の友達としての視点の両方でヒロインとの日常を楽しむことができる。
イベントが豊富で、日常シーンは会話のテンポがいいのでさくさく進めることができる。
しかし、えっちしーんやCGを回収しようとすると何周もしないといけない。
よくいえば、やりごたえがあるが、悪く言えば一度見たシナリオごとにスキップするので作業感が増してしまう。
そういった点では、人によってつらいゲームになるかもしれないと感じた。
自分はそこまで気にする性格ではないので充分楽しむことができた。
恋愛の過程を楽しみたい人、告白シーンにこだわりがあるエロゲをやりたい人にオススメするゲーム。

評価:★★★☆☆





いかがでしたでしょうか?
いつも通りの軽い紹介になりましたが、この記事を読んで手に取っていただければ幸いです。
最近はモチベが低かったのですが、少しずつ戻ってきたので気になっているものをやっていこうと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
それでは、また。

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

エラー

Author:エラー
TwitterID:@NotWither_World
BW2最高レート1642
XY最高レート1997
ORAS最高レート2018
SM最高レート1988
サイクル戦信者だった

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
