【単体考察】Wロトム チョッキ【ネタ】


SDで構築を考えていたのですが、
「ゲッコウガとゲンガーが重い・・・。そしてステロポケモンに強くて飛行の一貫をきれるポケモン・・・。」
「そうか、Wロトムか!」

というわけで思いついたのがロトムにチョッキを持たせることです。



詳細は追記から




479-wash_0.gif


Wロトム@チョッキ
[性格]  控え目
[特性]  浮遊
[努力値] 252-0-124-116-12-4
[実数値] 157-*-142-154-129-107
[技構成] ハイドロポンプ/10万ボルト/ボルトチェンジ/めざ氷


H-B
・・・意地ボーマンダの捨て身確定3発
・・・A252振り霊獣ランドロスの封じ+爆発を耐える
C
・・・メガゲンガーをハイドロポンプで確定2発
・・・ゲッコウガ(変幻自在後)を10万ボルトで確定2発
D(余り)
・・・ゲッコウガのC252悪の波動が乱数3発 (67.8%)
・・・メガゲンガーの無振りヘドロ爆弾が乱数3発 (95%)





見てる分には強そうですが、実際はロトムに役割を任せ過ぎてロトムが過労死するようになってます((
対戦で使った時も過労死して対戦に負けてしまったので、さすがにどうかなと思って構築を考え直すことにしました。
もう使うことはないだろうということで記事にしました。
使っても「弱いじゃないか!」とか言わないでください((


質問があればTwitterまでどうぞ。
それでは、また。
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

ヒードラン厳選終了のお知らせ


485_0.gif


さっきV-*-V-V-26-Vの個体でセーブしました。
これでやめるかは散々悩みましたが、何より僕にはもう厳選する気力が残ってなかったのでこれでやめることにしました。

もう当分準伝厳選はしたくありません。

これからシーズン2に向けて頑張りたいと思います。







(ふと思ったんだが、記事書いた翌日にクレセもドランもやめてるし、もしかして記事を書くといい個体が出やすい?)

ヒードラン厳選


485_0.gif


1週間前の僕
「クレセリアも4日間くらいで神個体出たし、ヒードランはそんなにかからずに出るやろ~~~~~」


今の僕
「ヒードラン個体出ねえぞ!!!おい!!どういうことだ!!」


ヒードラン厳選しながら、通話やSDで構築を考える日々・・・・。
おかげで使いたい構築山ほどあるし、SDしながら厳選するたびに自分は何をやってるんだろって毎回思う。


突然ですがここでヒードラン厳選と共にポケモンを始めた友人の話でもしましょう。

ヒードラン厳選1日目に僕の友人がストーリーを始めたんですよ。
ヒードラン厳選2日目にラティオス厳選を開始したんですよ。
その時の会話
僕「ラティオス厳選とヒードラン厳選、どっちが早く終わるか勝負だな!」
友人「さすがに2日目だから負けるって」

友達が2回目でU-*-U-V-V-Vの個体を僕の目の前で出してました。泣きました。

ヒードラン厳選3日目に友人がトルネロス厳選を開始したんですよ。
僕「トルネロス厳選とヒードラン厳選、どっちが早く終わるか勝負だな!(二回目)」
友人「おいおいおい、そっち3日目だろ!試行回数的に不利だって」

ヒードラン厳選4日目にトルネロスU-*-27-V-V-Vの個体を出したってラインが来ました。その夜は枕を濡らしました。

ヒードラン厳選6日目(昨日)に友人がランドロス厳選を始めたんですよ。
僕「ランドロス厳選とヒードラン厳選、どっちが早く終わるか勝負だな!(三回目)(割と涙目)」
友人「さすがに6日目だし、どう考えても勝てないって」

一緒に厳選すること4時間、僕の目の前で友人がランドロスU-V-V-*-V-Vの個体を出しました。DSをぶん投げました。

友人は今僕の横で楽しくバトルハウスをしています。







頼むよヒードラン君。僕にポケモンってゲームをさせてくれよ・・・。
人生って過酷だなぁ・・・。

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

【構築草案】トノラグ雨


準伝厳選しながらSDすることが最近の日課になっています。
この構築を考えることに割と疲れたので、決別するためにも記事に残すことにしました。
SDでしか使用していないので、レートとは少し意見などが異なりますがご了承ください。

並びは以下の通りです。

ダウンロード (1)


詳細は追記から



186.png
ニョロトノ@眼鏡
[性格]  控えめ
[特性]  雨降らし
[努力値] 204-0-0-252-0-52
[実数値] 191-*-95-156-120-97
[技構成] ハイドロポンプ/波乗り/冷凍ビーム/滅びの唄

配分は借り物。
主に初手に繰り出して眼鏡で負担をかけてラグラージを動かしやすくする。
トノラグの並びを見ると、全員が火力がないと思い込んでいるのか、ポリ2やミトムが異常に出てくる。
だが、こちらは眼鏡なので雨ハインプや波乗りですごい負担をかけれる。
というか、ポリ2は波乗り2発で倒れていく。
使っててすごく楽しかったポケモンなのでいつか使いたい。
メガラグラージではなく、この子がうちのエース。



260.png
ラグラージ@メガストーン (実数値はメガ前)
[性格]  意地っ張り
[特性]  湿り気→すいすい
[努力値] 124-252-12-0-20-100
[実数値] 191-178-112-*-113-93
[技構成] 滝登り/地震/冷凍パンチ/守る

配分は借り物。

主にトノと一緒に選出することが多い・・・・と言いたいところだが選出率は一番低い。
ミトムやスイクン、ナットレイに勝てず、なおかつそいつらは出てくるので出せなかった。
水の一貫がある構築には強いが、それ以外の構築には全然刺さってなかった印象。
オムスターみたいに火力があるわけでもなく、5世代のグドラみたいに一貫性があるわけでもない。
なのでつらい相手が多かった。
可能性は感じたのでもう少し考えてみたいが、気力がない。



282m.png
サーナイト@メガストーン (実数値はメガ前)
[性格]  臆病
[特性]  トレース→フェアリースキン
[努力値] 0-0-4-252-0-252
[実数値] 143-*-86-176-135-145
[技構成] ハイパーボイス/サイコショック/めざめるパワー(地)/身代わり

第二のうちのエース。
ガルーラやリザードンと同速勝負を仕掛けたかったので最速。
ラグラージが出せないメンツに軒並み強いので採用した。
ラグラージをほとんど出さなかったのに対して、こいつはほとんど出した。
初めて使ったけどニンフィアと違って上から打てるハイボがすごく強かった。
使ってて楽しかったのでまた使いたい。



645-therian_4_20141208215146631.png
ランドロス(霊獣)@ゴツゴツメット
[性格]  腕白
[特性]  威嚇
[努力値] 196-4-236-0-4-68
[実数値] 189-166-154-*-101-120
[技構成] 地震/岩石封じ/蜻蛉返り/ステルスロック

ガブリアスや霊獣ランドに投げれるゴツメランドを採用。
雑に物理に投げても強いので、非常に活躍してくれた。
ステロ+ラグの地震でガルドが確定なので積極的に出していきたいが、
トノラグランドという選出がミトム重すぎて出すことはなかった。
トノラグにステロは強いと思ったのでこいつじゃなくてナットレイとか使えば強かったかもしれない。



286.png
キノガッサ@毒毒玉
[性格]  陽気
[特性]  ポイズンヒール
[努力値] 156-0-100-0-0-252
[実数値] 155-150-113-*-80-134
[技構成] 気合パンチ/マッハパンチ/身代わり/キノコの胞子

技構成にヤバさを感じるキノガッサ。
トノラグでつらいガッサやナットに強く出せるようにこの技構成。
主にトノラグと同時選出をする。
この枠はオーロットっで使ってた時期もあったが、負担をかけれない等の理由でこのポケモンになった。
キノガッサの気合パンチは使ってて楽しかった。



233_4.png
ポリゴン2@進化の輝石
[性格]  図太い
[特性]  アナライズ
[努力値] 244-0-252-0-12-0
[実数値] 191-*-156-125-117-80
[技構成] イカサマ/冷凍ビーム/10万ボルト/自己再生

ここまでで重いマンダアローやガルドゲッコウガに投げる枠として採用。
マンダの捨て身をランドの威嚇で受けたり、アローを余裕持って受けきるためにBに振り切った。
火力ないので少し火力あげるアナライズ。
10万ボルトはアローへの遂行速度を上げるために採用。
トレースよりアナライズの方が使いやすくて火力のある受けとして使えたので、これからも使っていきたい。



【総括】
トノラグ選出したのがそんなになく、トノサナランドの選出がほとんどだった。
今が物理環境でガルーラやマンダみたいな火力をだせないので、そのついでみたいな感じで受けられることが多かった。
つらいポケモンはメガミミロップ、フシギバナ、ナットレイ(多分まだいると思う)
トノサナランドが使いやすかったので、次は似たような並びを考えていきたいと思う。



何か質問などありましたらTwitter(@denki_error)までお願いします。
それでは、また。

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

軽くSDでエルフドランを組んでみた


547_4.png485_4.png488_4.png373m.png534.png445.png


エルフドランが使いたかったのでSDで軽く組んでみた。
軸となるエルフドランは確定として、物理特殊両方のマンダに対応できそうなゴツメクレセリア。
そしてドランと比較的相性のいいボーマンダ。
ここまで重いゲッコウガゲンガーなどに勝てるチョッキローブシン。
最後にバシャサンダーの並びに一貫して強い鉢巻ガブリアスを採用。

この6匹でSDに10戦ほど潜ってみた。

結果は2-8と悲惨な結果に
感想としては、
・ギャラナットに誰も勝てない
・電気+氷の範囲が一貫しすぎているので甚大な被害を食らった後に2匹目と対面する形になる
・初手を読み外すとそのままずるずる負ける
・マンダを見るとエルフドランを出せない
などなど、いろいろな問題が見つかった。

ならばと思い、他の方から軽く助言をもらい、第二のメンツを組んでみた。

547_4.png485_4.png450.png479w.png373m.png6mx.png


エルフドランに一貫するガルーラやバシャーモを止めるためのカバルドン。
威嚇を撒けてヒードランと相性のいいボーマンダ。
ボルトチェンジが使えてマンムーに強いミトム。
電気ポケモンに強いリザXという形になった。


SDで7戦ほど回してみたところ、3-4だった。
まだ最初のよりは勝てたりするが、いろいろと課題はあった。
・初手ゲッコウガがミトムしかケアできない。
・リザXが出せないときの電気+氷が重い
・スイクン&ヤドランに仁王立ちされてるだけで負けることがある。
・結局はバシャーモ入りの並びが重い
などである。

リザXは強かったからボーマンダを他のメガに変えようという話になり、メガギャラドスが議題に上がった。
ここで、僕は一つの結論にたどり着いた。
「もしかして、あの前回のキツネの社mf優勝構築を使った方が強いのでは?」
僕は考えるのをやめた。





またいつか改めてエルフドランは考えようと思います。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。スンスン
今のところ自信のあるPTは二つあるのでそれを回していきたいと思います。
では、今回はこれでさようなら。

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

たった今クレセリア厳選が終了しました

488_0_20141231001803109.png


ついさっきV-x-V-V-V-Uの個体が出ました。
4日間に渡る島生活ともおさらばです。
クレセリア厳選さん対戦ありがとうございました。


次はヒードラン、お前の番だ。待ってろよ・・・。

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

謹賀新年のご挨拶


あけましておめでとうございます!
今年も当ブログをよろしくお願いします。


軽く今年の目標でも記そうかと思います。
・ORASレート2000達成
・ブログで10作品ほどエロゲの紹介
・楽しく生きる!


こんなところですかね。
では、また。


追伸:クレセリア厳選が終わる気配を見せません。
プロフィール

エラー

Author:エラー
TwitterID:@NotWither_World
BW2最高レート1642
XY最高レート1997
ORAS最高レート2018
SM最高レート1988
サイクル戦信者だった

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR