

シーズン13のポケモン

皆様、あけましておめでとうございます(遅い)
今年も当ブログをよろしくお願いします。
今年の目標はもうちょっとブログ更新頻度を増やすことです・・・。



さて、自分のシーズン13の成績ですが・・・
2016-01-19_154150.png

( ´◔‿ゝ◔`)



シーズン13はハースストーンというオンラインカードゲームにハマり、全くポケモンを触りませんでした。
次は自分がJPNOPENに出る予定なので、気合入れて頑張っていきたいと思います・・・。




ここまで読んでくださってありがとうございました。
それではまた。

最近やったエロゲーver.3


どうも、エラーです。
最近恒例となってきたエロゲーの紹介したいと思います。
いつもと同じように5段階評価で軽く紹介します。



ゆきこいめると
2015-12-05_233742.png

ストーリーはHP参照。

俗にいうキャラゲーというやつ。キャラはとても可愛い。
「冬ゲー」をメインにしているわりには「冬」の描写があっさりしている気がする。
ヒロインとのフラグ構築との装置にするのではなく「冬」をもう少し深く描いて欲しかった。
だが、全体の内容はしっかりしており、ヒロインとの絡みも濃く描かれているので、細かいことを気にしない人であれば十分楽しめる作品だと思う。
基本的にはヒロインとイチャイチャするものとなっている。シリアスはほんの少しだけ。
不快になるシーンも殆ど無く、気兼ねなくヒロインとの関係を楽しむことができる。
HPページを見て、好きなキャラがいたのであればプレイしてもいいのではないだろうか。

評価:★★★☆☆



PRIMAL×HEARTS2
2015-12-06_000856.png

ストーリーはHP参照。

前作の設定を踏襲しつつも、新しい流れを生み出そうと四苦八苦した作品ではないだろうか。
共通ルートでは前作の流れに沿おうとした結果、どこか窮屈な無理を感じる展開が多くなっている印象があった。
そういった意味では前作をやっているかのような錯覚に陥ることが何度かあった。
前作の設定から大きく崩せなかったのか、両生徒会は対立する必要がないくらいに仲がよく、結果的に2大生徒会という設定はうまく活かせていない印象だった。
ここまで不満を書いてきたが、個別の方はヒロインの魅力と成長を生かした素晴らしい内容となっていた。
前作でとても好評だったCGの良さも健在で、とても綺麗な作りだった。
前作とどう比較するかで評価が変わる作品ではないだろうか。

評価:★★☆☆☆



私が好きなら「好き」って言って!
2015-12-06_010112.png

ストーリーとシステムはHP参照。

自分から想いを告げる “告白システム” というのを採用した作品。
好きなタイミングで告白できるシステムのおかげで、恋人との視点と、その手前の友達としての視点の両方でヒロインとの日常を楽しむことができる。
イベントが豊富で、日常シーンは会話のテンポがいいのでさくさく進めることができる。
しかし、えっちしーんやCGを回収しようとすると何周もしないといけない。
よくいえば、やりごたえがあるが、悪く言えば一度見たシナリオごとにスキップするので作業感が増してしまう。
そういった点では、人によってつらいゲームになるかもしれないと感じた。
自分はそこまで気にする性格ではないので充分楽しむことができた。
恋愛の過程を楽しみたい人、告白シーンにこだわりがあるエロゲをやりたい人にオススメするゲーム。

評価:★★★☆☆





いかがでしたでしょうか?
いつも通りの軽い紹介になりましたが、この記事を読んで手に取っていただければ幸いです。
最近はモチベが低かったのですが、少しずつ戻ってきたので気になっているものをやっていこうと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
それでは、また。

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

シーズン12通しての使用構築と感想


お久しぶりです、どうもエラーです。
裏ではポケモンとかしてたんですが、更新する機会がなく今に至っています。
今回はシーズン通して使った並びをいろいろ紹介しつつ、シーズン通しての感想でも書こうかなと思います。
良い結果を残したわけではないので、紹介だけに留めておきます。






①9月~10月上旬くらいまで
あ

シーズン序盤に使用した構築。
カバルドン展開が身内で流行っており、自分も使ってみたいと思い作成した。
初めてカバルドンというポケモンを使用してみたが、とても使いやすく起点づくりとしては最高の性能だと感じた。
ただ、個体がうまく噛み合わず、1876から勝てなくなったので別のカバルドン入りを考えてみようと思い、とりあえずこの構築は保留にした。


②10月中旬~10月下旬
ダウンロード

前回と同じくカバルドン入りを使いたいと思い、過去の遺産のあるカバルカに手を出すことにした。
序盤潜ってクチートが多いと感じたので、それを葬ることのできる特殊で使用。
ルカリオの相性のいい積みポケモンとして外せないカイリュー。
また、ルカリオが出せないときのメガ枠としてハッサムを採用し、残り補完で構築が完成した。
この構築は結構練って考えたものであり、初の2000を目指したが、プレイングが見合わずそこから負けてしまった。
使った感想としては特殊ルカリオは強かったが、気合玉を打つ試合があまりにも多く、外すとそのまま負けてしまう場面が多くあったので、特殊ルカリオは本当に刺さっているときしか出してはいけないと感じた。
また、ルカリオが出せないときに選出するポケモンとして採用したハッサムだったが、単体性能が低く、出しにくかったので、ここの枠はもう少し強い枠にしたいと思った。


③11月上旬~シーズン5日前まで
ダウンロード (1)

カバルドン入りがメタられ始めて、使いにくいと感じたため、気になっていた前シーズンのくろもちさんの構築を参考に組んだ。
ゴツメアローを信用していなかったので、スイクンに持たせて、ガルーラが出せないときのメガとしてバシャーモを採用した。
襷ガルドでサイクルをしないのはとても強く、裏のポケモンが動かしやすくなるのでとても好感触だった。
ただ、今の環境でスイクンのゴツメはガルーラ性能が皆無であり、結果的にガルーラ入りに勝てなくなったしまった。
また、相手の構築にアローがいて、バシャーモを出したいというときに選出できないことが多かったので、ここの枠は考えるべきであった。
くろもちさんの構築を参考にしたと言ったが、実際の中身はちょくちょく違っており、構築として結構気に入っているので、いつかまた過去作が解禁されたときに使ってみたい。


④最終日
ダウンロード (2)

③の構築を使うのやめてから、いろいろなのに手を出していたが、うまく勝つことができず、最終日直前に1650まで溶かしてしまう。
そこで、今まであまりしたことのなかった構築のパクりというものをしてみようと思い、シーズン9の仮眠厨さんの並びを使用した。
結果的にレートを1800代まで持ち直したが、そこから停滞してシーズン12を終えた。
理由もなくこの構築を使用してみたが、環境にささっておらず、動きにくい印象だった。
人の構築をほとんどパクるのは初めてであったが、完成度が高いと思うことが多く、当時なら本当に強かったと思った。







過去作解禁ということでいろいろな構築を試したシーズンでした。
その分収穫も多く、いろいろな発見もあったので次シーズンに生かしていきたいです。
来シーズンは人の構築を真似るというのを積極的にしていこうと思います。
次こそは最低2000は載せたいですね・・・・。


ここまで読んでくださってありがとうございました。
それでは、また、

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

白猫協力のすゝめ(墓標)


こんにちは、エラーです。
リクエスト(広告回避)で身内用に白猫協力での立ち回りを書こうと思います。


○彷徨いし魂と、導なき墓標
・1面
ミノを最優先に倒す。
魔がパーティにいた場合、魔の天敵となりえるカメやゴーストを最優先に倒す。
あとは適当にSPを貯めつつ倒す。
他の人のSPが少なかったら、自分で倒さずにその人に譲ってあげるといいかもしれない。

・2面
ウッホを一撃で倒せる人は最優先で向かおう。
ウッホの回転に巻き込まれないようにしよう。
また、1面とは違いマシンガンと大砲を残しておくと面倒くさいので、壊しておくとよいだろう。
1面と同様ゴーストとカメを最優先に倒すと、事故が減る。
メンバー全員のSPとHPを可能な限り満タンに近づけてボス突入できるようにしよう。

・ボス面
[第1波]
入口にミニミノやミニウッホが配置されているので、全員でスキルをぶっぱして迅速に処理しよう。
突然、蟹のフックが飛んでくることがあるので、蟹の初撃を無敵時間で回避し、ミニミノとミニウッホをある程度倒してしまってから移動することを推奨。
人数が少ない場合は、蟹タゲを持っている人は入口雑魚殲滅後、画面上下にある障害物に上手く蟹を引っ掛けてプレスその他を無効化できる位置に誘導する(通称:カニハメ)を行うのが良いだろう。
50a3ea21.jpg
残ったタゲを持っていない人は蟹の背後から攻撃する。
蟹の突進やプレスは触れるだけで即死級のダメージを受けるので、近接職は被弾しない自信のある人以外手を出さずに魔や弓に任せきって安全地帯に逃げたほうが良い。
キャラにもよるがHP8割程度では即死することが多いので、しっかりと全快させておくことを推奨。
即死回避があるからといって、蟹のプレスを食らうと毒付与でしんでしまうので注意。

[第2波]
ジャガー×2、スパイダー、ミニミノが沸く。
クモはとりあえず無視。
ジャガーのタゲをとっている人が離れすぎると、炎の多段で即死するので常に炎を吐こうとしてないか注視する。
ジャガーのタゲが分散した場合は一体ずつ分担し、近~中距離を維持して炎の頻度を下げながら戦う。
沸き位置の関係上、全てのタゲを一人が持ってしまうことが多いので、ミニミノを早めに倒すとタゲ役の負担がかなり減る。
タゲを持っていない人はクモでSPを回復できるので、ジャガーにスキルを連打して少しでも早く倒し、事故を減らす。
クモを倒すときに、第3波の草のタゲを誰かが草の出現位置の近くに陣取ってタゲを誘導すると良い。


[第3波]
第1波の蟹を草に変えた構成が沸く。
草なのでタゲ役が開始地点の壁際に密着するくらいに遠ざかれば何もしなくなる。
誰にタゲが行っているかを把握し、自分がタゲを持っていたら速やかに開始地点へ避難すること。
残った人は草以外の雑魚を全力で処理し、殲滅後草でSPを回復してラストに備える。


[第4波]
ウッホ・ミノ・クモの3匹が沸く。
このうちウッホはHPが低い代わりに攻撃が超強化されており、弱攻撃以外が当たるとほぼ即死する。
(例:ハンマー叩きつけで約500ダメージ)
上述の通り、HPが少ないのでスキルをブッパして瞬殺するのが良いだろう。
第3波で草のタゲを取って避難していた人がいた場合、そのまま倒すと大抵草タゲを持っていた人に全タゲが行くことになるので注意すること。
クモ一匹になった時点で2人生きていれば勝ち確定。ここまできたら事故らないように、タゲを持っている人は離れて待機し、タゲを持っていない人で殴って確実に勝利しよう。



大体これで立ち回りはわかったでしょうか?
妖夢編はは次回に回します!(書くとは言っていない)
質問などがありましたらTwitter(@denki_error)にてお願いします。

テーマ : 白猫プロジェクト
ジャンル : ゲーム

最近やったエロゲーver.2


どうも、お久しぶりです。
広告回避のために最近やったエロゲーを紹介したいと思います。
過去に同じ記事を書いたのでver.2とさせて頂きました。
前と同じように5段階評価で軽く紹介します。




11月のアルカディア
2015-06-21_231218.png

ストーリーとしては別れとつながりをテーマにした物語。
主人公が交通事故で死んだ妹を生き返らせるためには「オーブ」と呼ばれるものを必要であり、それを手に入れるためにヒロイン達や仲間を騙していく。
そういった物語となっている。
主人公とヒロイン達はそれぞれ「異能」とよばれる不思議な力を持っており、その能力が物語のカギとなっている。

シナリオ構成はプロローグと共通(Chapter)、個別ルート、Trueルート。
Chapterが共通部分となっており、ナンバリング毎に各ヒロインに焦点を当てているので実質個別ルートのような
シナリオとなっている。(G線上の魔王に近い) そのため、攻略順はヒロインごとに順番があり確定してる。

全体的に王道で完成度の高い読み応えのある作品となっているのでおすすめの1品。
ぜひ自分の目でHPを確かめてみてほしい。

評価:☆☆★★★



夏空のペルセウス
2015-06-22_003427.png

・ストーリー
遠野新羅、恋の兄妹は、他人の「痛み」を自分に移すという力を持っていた。
怪我人や病人からその痛みを肩代わりさせ多額の謝礼を貰うという形で、親戚からその力を利用され続けた二人は、
これ以上力を利用され不条理に痛みを押しつけられない生活を求め、
遠縁の親戚を頼りに、無医村で最寄りのコンビニは隣町という程の田舎「天寮村」へと逃れてきた。
しかし、そこで出会った3人の少女は、それぞれ「痛み」を抱えていた。

ストーリーにもあるようにこの作品は「痛み」をテーマにしている。
その「痛み」とどう向き合っていくかが物語のカギとなっている。

プレイ時間としてはとにかく短い。

そのため、話の展開が軽く首をかしげる部分が多くある。
しかし、シナリオごとの「力」の使われかたの差別化がされており、
また、どのルートもテーマが明確で話の主軸となる問題も分かりやすいので、

時間がなく軽くエロゲがやりたい人はどうぞ。
HPはこちらから。

評価:☆☆★★★



LOVESICK PUPPIES
2015-06-21_234409.png

ストーリーはHP参照。

キャラは外国人風の容姿だったり、幼馴染だったりと定番どころも抑えてあり割りと個性的な面々が揃っている。
それぞれ出生や家族関係に一癖二癖あり、どのヒロインもそういった"抱えてる"一面を持っている。

シナリオに極端な派手さはないものの、アットホームな雰囲気や作風に魅力を感じたのならば手に取ってほしい作品。
純愛系なのでそういうのが好きな人は必見。

評価:☆★★★★



キミのとなりで恋してる!
2015-06-22_001542.png

・ストーリー
主人公、関谷秋人は女子陸上部のマネージャーを務める傍ら、とある決断を迫られていた。
『ワシももう長くない。早くひ孫の顔を見せておくれ』
祖母、関谷千代から飛び出した衝撃発言。
たったの一週間のうちに嫁の候補を見つけなければ、千代が用意したお見合い相手と結婚させると言う。
この千代の行動で停滞をしていた秋人と彼女たちの関係に大きな変化を生み出すことになる。

各シナリオに見どころがあり、シリアス・感動・ギャグ全て兼ね揃えてあって最近のゲームの中では十分すぎる出来であったと言える。
不快なキャラは一切いなかったから、さくさくプレイできる作品だと思う。
気になった方HPを見てみてほしい。

評価:★★★★★







いかがでしたでしょうか?
軽い紹介になってしまいましたが、この記事を読んで手に取っていただければ幸いです。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
それでは、また。
プロフィール

エラー

Author:エラー
TwitterID:@NotWither_World
BW2最高レート1642
XY最高レート1997
ORAS最高レート2018
SM最高レート1988
サイクル戦信者だった

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
